大切なことはお茶の間で学んだ

うちのリビングにある本から、いいな☆ミと思ったところを、ご紹介します。どれも自分のためになる本ばかりです。そして、しつもんで振り返ってみましょう。ぜひしつもんを考えて、答えてみてください♪


livingSalon

Living=いきること。生活・暮らし。
リビングデザインファシリテーターは
その人らしいLivingをつくるお手伝いします。
また、リビングは家族が集まる場所。
いろいろな人が集まって刺激しあいます。


大切なこと:自立する

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。
うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。
ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
学生で、「野球の外国人選手の通訳がしたい」という人がいました。
本当にやりたい、というのであれば、ぜひ応援したいところなのですが…
「でも、あれはイヤ、これはやりたくない」みたいな感じで。
野球が好きで、英語ができるからという理由。
かといって、球団の運営とか、はたまたサッカーなどは違うらしい。
他にも、病気がちなのに、“総合商社(大手)希望”とか…
「かっこいいから」だったり
「親が大手に行けと言うから」
あるいは、「大手にいけば、親に認めてもらえる」と思っていたり。
  “自分が本当に願っているのであれば、
 そしてそこへ向かって行動し続けていれば、
 どこかから縁がやってくるはず。”
私自身は、何度となくそんな経験をしてきましたが…。

 ……━━━━━━━━━━━━━……
哲人:ほめられることでしか幸せを実感できない人は、
   人生の最後の瞬間まで
   「もっとほめられること」を求めます。
   その人は「依存」の地位に置かれたまま、
   永遠に求め続ける生を、
   永遠に満たされることのない生を送ることになるのです。
青年:ではどうするのです?
哲人:他者からの承認を求めるのではなく、
   自らの意思で、自らを承認するしかないでしょう。
……
   「わたし」の価値を、他者に決めてもらうこと。それは依存です。
   一方、「わたし」の価値を、自らが決定すること。
   これを「自立」と呼びます。
   幸福な生がどちらの先にあるか、答えは明らかでしょう。
   あなたの価値を決めるのは、ほかの誰かではないのです。
青年:そんなもの不可能でしょう!われわれは自分に自信が持てないからこそ、
   他者からの承認を必要としているのですよ!
哲人:おそらくそれは、「普通であることの勇気」が足りていないのでしょう。
   ありのままでいいのです。
   「特別」な存在にならずとも、優れていなくとも、あなたの居場所はそこにあります。
……
哲人:「人と違うこと」に価値を置くのではなく、
   「わたしであること」に価値を置くのです。
   それがほんとうの個性というものです。
   「わたしであること」を認めず、
   他者と自分を引き比べ、
   その「違い」ばかり際立たせようとするのは、
   他者を欺き、自分に嘘をつく生き方に他なりません。
……
   あなたの個性とは、相対的なものではなく、絶対的なものなのですから。

……━『幸せになる勇気』より抜粋 ━……

★★★   自分のどんなところを、ほめますか?★★★


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
○『完訳7つの習慣』を読みながら、
  自分の生活、仕事、生き方、大切な人との関係をふり返る
 そんな時間をすごしてみませんか?
 ほかの人の意見も聴きながら、刺激しあいましょう。
<12回コース(月1回土曜日)>
かめしま なおこ 【12回(土曜日/月1回)ZOOM開催】 『完訳7つの習慣』ワークショップ

<2019年3月26日(火)開催>
第2回 3時間で7つの習慣の全貌を知る
かめしま なおこ 【第2回】 3時間で『7つの習慣』のエッセンスを知る


 チーム割(3人3回分)つくりました。伝説のチームをつくるには…?メンバーで考えてみませんか?
 スケジュール・場所指定していただけます。
かめしま なおこ 伝説のチームづくり 『完訳7つの習慣』ワークショップ (3回13,000円)



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

このブログの内容や告知などをメールマガジンでも配信中です。よろしければ登録ください。
かめしま なおこ 【大切なことはお茶の間で学んだ】


幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII