大切なことはお茶の間で学んだ

うちのリビングにある本から、いいな☆ミと思ったところを、ご紹介します。どれも自分のためになる本ばかりです。そして、しつもんで振り返ってみましょう。ぜひしつもんを考えて、答えてみてください♪


livingSalon

Living=いきること。生活・暮らし。
リビングデザインファシリテーターは
その人らしいLivingをつくるお手伝いします。
また、リビングは家族が集まる場所。
いろいろな人が集まって刺激しあいます。


大切なこと:重要なことをする

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。
うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。
ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
困ったことに、私は、時間の使い方がうまくありません。
バタバタとしているかと思いきや、
ぼーっとしてたり…ハハハ
”日ごろから行えば、効果的(大きな結果)になること”を意識した方がいいですね。
7つの習慣マスターの夫は、
夫婦と、私の実家(予定があえば兄も)のために、
年に4~6回の旅行を計画してくれます。
夫・義理の息子/兄弟という役割を期待以上にこなしてくれています(笑)
仕事や友人関係でも、こんな風に計画できる人になりたいのですが…。
現実は、ひと任せ。う~ん…。

……━━━━━━━━━━━━━……
活動を決める要因は、緊急度と重要度の二つである。
緊急の活動とは、今すぐ取りかからなければならない活動である。
……
一方、重要度は結果に関係する。
重要な用事は、あなたのミッション、価値観、
優先度の高い目標の実現につながるものである。

私たちは、緊急の用事には受動的に反応(rect)する。
だが緊急ではないが
重要なことをするには、率先力と主体性がいる。
機会をとらえたり、物事を実現させたりするには、
能動的に動く(act)ことが必要なのだ。
第2の習慣が身についておらず、
何が重要なのか、
人生において追求する結果をはっきりと思い描けていない人は、
緊急の用事ばかりに簡単に反応し、
人生の目的からそれていってしまう。
……
あるショッピングセンターのマネージャーに同じ質問をしてみた。
「日頃から行えば、あなたの仕事に大きく
ポジティブな結果をもたらすと思うことを
1つ挙げるとすれば何ですか?」

するとほとんどのマネージャーから同じ答えが返ってきた。
ショッピングセンターに入っている店の店長たちと
有益な人間関係を築くことである。
……
そこで、マネージャーたちは主体的に行動することにした。
自分たちの目的、価値観、優先すべきことを決め、
それに従って勤務時間の三分の一を
テナントの店長たちとの関係づくりに使うことにしたのである。
……
テナントとの関係改善に費やされる時間は20%くらいに増えた。
以前の4倍以上である。
……
それは絶大な効果を発揮した。
時間やテクニックよりも、
人間関係や目的の達成に目を向けることによって、
ショッピングセンターは売上を伸ばし始めた。
新しい経営手法を学んだテナントは経営を軌道に乗せ、
マネージャーたちはより効果的になり、
充実感を感じられるようになり、
新規のテナント希望者が増え、
現在のテナントの売上増に伴って賃貸収入も増えた。
マネージャーたちは警察官のようにテナントを見張る立場ではなく、
問題を解決する協力者になったのである。

……━『完訳7つの習慣』より抜粋 ━……

★★★  日ごろから行えば、効果的(大きな結果)になることを
    1つあげるとすれば何ですか?
★★★


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
○『完訳7つの習慣』を読みながら、
  自分の生活、仕事、生き方、大切な人との関係をふり返る
 そんな時間をすごしてみませんか?
 ほかの人の意見も聴きながら、刺激しあいましょう。
<12回コース>
かめしま なおこ 【12回(土曜日/月1回)ZOOM開催】 『完訳7つの習慣』ワークショップ

<2019年3月26日(火)開催>
かめしま なおこ 【第2回】 3時間で『7つの習慣』のエッセンスを知る

 チーム割(3人3回分)つくりました。
 伝説のチームをつくるには…?メンバーで考えてみませんか?
 月に1回日程は相談にて。
かめしま なおこ 伝説のチームづくり 『完訳7つの習慣』ワークショップ (3回13,000円)



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

このブログの内容や告知などをメールマガジンでも配信中です。よろしければ登録ください。
かめしま なおこ 【大切なことはお茶の間で学んだ】


完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復