大切なことはお茶の間で学んだ

うちのリビングにある本から、いいな☆ミと思ったところを、ご紹介します。どれも自分のためになる本ばかりです。そして、しつもんで振り返ってみましょう。ぜひしつもんを考えて、答えてみてください♪


livingSalon

Living=いきること。生活・暮らし。
リビングデザインファシリテーターは
その人らしいLivingをつくるお手伝いします。
また、リビングは家族が集まる場所。
いろいろな人が集まって刺激しあいます。


大切なこと:リーダーシップ

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。
うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。
ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

かっこいい言葉でも、定義がよくわからないって思うことはありませんか?
リーダーは、なんか「長」って感じで、
マネージャーっていうと、役職者…みたいな。
就職のエントリーシートには、よく登場する、
“リーダーシップ”
「サークル(アルバイトなど)で、リーダーになったことがないから、
リーダーシップって書けません。どうしたらいいですか?」
リーダーシップってリーダー(●●長・キャプテン)しか
使わないんでしょうかね~…。

……━━━━━━━━━━━━━……
ピーター・ドラッカーとウォーレン・ベニスの言葉を借りるなら、
マネージメントは正しく行うことであり
リーダーシップは正しいことを行う
」となる。
……
ジャングルの中で、手斧で道を切り拓いている作業チームを考えてみれば、
リーダーシップとマネジメントの違いがすぐにわかるだろう。
作業チームは生産に従事し、現場で問題を解決する人たちだ。
彼らは実際に下草を刈って道を切り拓いていく。

マネジメントの役割はその後方にいて、
斧の刃を研ぎ、方針や手順を決め、筋肉強化トレーニングを開発し、
新しいテクノロジーを導入し、作業スケジュールと給与体系をつくる。

リーダーの役割はジャングルの中で1番高い木に登り、
全体を見渡して、「このジャングルは違うぞ!」と叫ぶ。

だが仕事の役割に追われて効率しか考えない
作業チームやマネージャーだったら、
その叫び声を聞いても、
「うるさい!作業は進んでいるんだから黙ってろ」としか反応しないだろう。
……
個人の効果性は単に努力の量だけで決まるのではない。
その努力が正しいジャングルで行われていなければ、
生きのびることさえおぼつかなくなる。
どの業界をとっても変革を求められている現代にあって、
まず必要とされるのはリーダーシップである。マネジメントはその次だ。
……
効率的なマネジメントは揃っているけれども
効果的なリーダーシップのない状態は
ある人の言葉を借りれば
「沈みゆくタイタニック号の甲板に椅子をきちんと並べるようなもの」である。
マネジメントが完璧でもリーダーシップの欠如を補うことはできない。
ところが、私たちはしばしばマネジメントのパラダイムにとらわれてしまうため、
リーダーシップを発揮するのが難しくなってしまうのだ。
……
あまりにも多くの親がマネジメントのパラダイムにとらわれている。
方向性や目的、家族の想いより、能率・効率やルールにとらわれている。
個人の生活ではよりリーダーシップが不足している。
自分自身の価値観を明確にする前に、
能率よく自己管理や目標達成に取り組んでしまうのだ。

……━『完訳7つの習慣』より抜粋 ━……

★★★  どんなときに、リーダーシップを発揮しますか? ★★★



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
○『完訳7つの習慣』を読みながら、
  自分の生活、仕事、生き方、大切な人との関係をふり返る
 そんな時間をすごしてみませんか?
 ほかの人の意見も聴きながら、刺激しあいましょう。
<12回コース>
かめしま なおこ 【12回(土曜日/月1回)ZOOM開催】 『完訳7つの習慣』ワークショップ

<2019年3月26日(火)開催>
かめしま なおこ 【第2回】 3時間で『7つの習慣』のエッセンスを知る

 チーム割(3人3回分)つくりました。
 伝説のチームをつくるには…?メンバーで考えてみませんか?
 月に1回日程は相談にて。
かめしま なおこ 伝説のチームづくり 『完訳7つの習慣』ワークショップ (3回13,000円)



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

このブログの内容や告知などをメールマガジンでも配信中です。よろしければ登録ください。
かめしま なおこ 【大切なことはお茶の間で学んだ】


完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復