大切なことはお茶の間で学んだ

うちのリビングにある本から、いいな☆ミと思ったところを、ご紹介します。どれも自分のためになる本ばかりです。そして、しつもんで振り返ってみましょう。ぜひしつもんを考えて、答えてみてください♪


livingSalon

Living=いきること。生活・暮らし。
リビングデザインファシリテーターは
その人らしいLivingをつくるお手伝いします。
また、リビングは家族が集まる場所。
いろいろな人が集まって刺激しあいます。


大切なこと:農場の法則

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。
うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。
ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

最近、SNSのコンテンツが問題になっていますね。
前澤社長のお年玉企画とそれに乗じたもろもろ…
入ってはいけないところへ侵入して動画を撮る、など…。
アクセスを増やしたいんだろうけど、
やっていいことと、そうではないことの区別がつかない、のかな?
松本人志さんが、お年玉企画について興味深い発言をしていました。
「おかんに怒られると思うから、僕はやらない」
親や、自分の子供に誇れないようなことは、
やらない方がいいですよね。

……━━━━━━━━━━━━━……
建国から約150年間に書かれた「成功に関する文献」は、
誠意、謙虚、誠実、勇気、正義、忍耐、勤勉、質素、節制、黄金律など
人間の内面にある人格的なことを成功の条件に挙げている。
私はこれを人格主義と名づけた。
中でもベンジャミン・フランクリンの自叙伝は圧巻で、
特定の原則と習慣を深く内面化させる努力を続けた一人の人間の姿が綴られている。

この人格主義が説いているのは、実りある人生には、
それを支える基本的な原則があり、
それらの原則を体得し、
自分自身の人格に取り入れ内面化させて初めて、
真の成功、永続的な幸福を得られる
ということである。

ところが、第一次世界大戦が終わるや人格主義は影をひそめ、
成功をテーマにした書籍は、
いわば個性主義一色になる。
成功は、個性、社会イメージ、態度・行動、スキル、テクニックなどによって、
人間関係を円滑にすることから生まれると考えられるようになった。
この個性主義のアプローチは大きく二つに分けられる。
一つは人間関係と自己PRのテクニック。
もう一つは積極的な心構えである。
こうした考えのいくつかは、
「態度が成功を決める」
「笑顔が友達をつくる」
「どんなことでも思い、信じれば達成できる」といった
元気づける言葉やときには正当な格言となる。
……
テクニックだけを考えるのは、一夜漬けの勉強と似ている。
一夜漬けで試験をうまく乗り切れることもあるだろうし、
良い成績だってとれるかもしれない。
だが、日々の積み重ねを怠っていたら、
教科をしっかりと習得することはできないし、
教養ある人間にはなれない。

農場に一夜漬けは通用しない。
春に種蒔きを忘れ、夏は遊びたいだけ遊び、
秋になってから収穫のために一夜漬けで頑張る。
そんなことはありえない。
農場は自然のシステムで動いている。
必要な務めを果たし、定まった手順を踏まなければならない。
種を蒔いたものしか刈り取れない。
そこに近道はないのだ。
この原則は、人の行動や人間関係にも当てはまる。
人の行動も人間関係も、農場の法則が支配する自然のシステムなのである。
……
真の誠実さや根本的な人格の強さがなければ、
厳しい状況に直面したときに
本当の動機が露わになり、
関係が破綻し、
結局のところ成功は短命に終わるのである。
……
「すべての人の手に、善または悪をなす巨大な力が委ねられている。
その力とは、その人の人生が周りに与える無言の、
無意識の、見えざる影響である。
見せかけではない真のあなた自身の影響が、
常に周囲に放たれているのだ」


……━『完訳7つの習慣』より抜粋 ━……

★★★  どんな農場の法則を使っていますか? ★★★

●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○
○『完訳7つの習慣』を読みながら、
  自分の生活、仕事、生き方、大切な人との関係をふり返る
 そんな時間をすごしてみませんか?
 ほかの人の意見も聴きながら、刺激しあいましょう。
<12回コース>
かめしま なおこ 【12回(土曜日/月1回)ZOOM開催】 『完訳7つの習慣』ワークショップ

<2019年3月26日(火)開催>
かめしま なおこ 【第2回】 3時間で『7つの習慣』のエッセンスを知る

 チーム割(3人3回分)つくりました。
 伝説のチームをつくるには…?メンバーで考えてみませんか?
 月に1回日程は相談にて。
かめしま なおこ 伝説のチームづくり 『完訳7つの習慣』ワークショップ (3回13,000円)



●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

このブログの内容や告知などをメールマガジンでも配信中です。よろしければ登録ください。
かめしま なおこ 【大切なことはお茶の間で学んだ】


完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復