大切なことはお茶の間で学んだ

うちのリビングにある本から、いいな☆ミと思ったところを、ご紹介します。どれも自分のためになる本ばかりです。そして、しつもんで振り返ってみましょう。ぜひしつもんを考えて、答えてみてください♪


livingSalon

Living=いきること。生活・暮らし。
リビングデザインファシリテーターは
その人らしいLivingをつくるお手伝いします。
また、リビングは家族が集まる場所。
いろいろな人が集まって刺激しあいます。


大切なこと:ビジョンをもつ

私はビジョンをもつことが好きなタイプです。
いつも「こうなったらいいな」と思って。
人がビジョンを語るのをきくのも好き
一方で「夢物語は、寝て見て」というタイプの方もいらっしゃって。
現実味のないビジョンは、"ただの夢"と。
なかなかごもっともな、批判ではありますが。
それだと、
 飛行機が発明されたことも
 人類が月にいったことも
説明がつかない感じがする。
それが<なかった>時代には、
きっと"ただの夢"だと思われたことでしょう。
  ……━━━━━━━━━━━━━……
そのビジョンを見つづけることです。
あなたの心を最高にワクワクさせるもの、
あなたの心に美しく響くもの、
あなたが心から愛することのできるものを、
しっかりと胸に抱くことです。
そのなかから、あらゆる喜びに満ちた状況、
あらゆる天国のような環境が生まれてきます。
もしあなたがそのビジョンを見つづけたならば、
あなたの世界は、やがてその上に築かれることになります。
人間は誰しも、願望を抱き、その達成をめざします。
…… 
気高い夢を見ることです。
あなたは、あなたが夢見た人間になるでしょう。
あなたの理想は、あなたの未来を予言するものにほかなりません。
夢は現実の苗木です。
……
この世界でこれまでに達成された偉大な業績のすべてが、
最初はたんなる夢にすぎませんでした。
……
人間の美しいビジョンのなかでは、
それを実現させようとして、
天使たちがせわしなく活動しています。
いまのあなたの環境は、あなたにとって好ましいものではないかもしれません。
でも、もしあなたが理想を抱き、それに向かって歩きはじめたならば、
いまのそんな状況はけっして長くはつづきません。
理想の内側を旅しながら、その外側に立ちつづけることなど、
誰にも絶対にできないことだからです。

……━『「原因」と「結果」の法則』より抜粋 ━……

★★★ どんな未来を想像しますか?  ★★★


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

〇『完訳7つの習慣』をいっしょに読んでみませんか?
かめしま なおこ 2018年6月2日13:30~時間管理(大切なことを優先して、自分もまわりの人も笑顔ですごす)


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

このブログの内容や告知などをメールマガジンでも配信中です。よろしければ登録ください。
かめしま なおこ 【大切なことはお茶の間で学んだ】

「原因」と「結果」の法則

「原因」と「結果」の法則