大切なことはお茶の間で学んだ

うちのリビングにある本から、いいな☆ミと思ったところを、ご紹介します。どれも自分のためになる本ばかりです。そして、しつもんで振り返ってみましょう。ぜひしつもんを考えて、答えてみてください♪


livingSalon

Living=いきること。生活・暮らし。
リビングデザインファシリテーターは
その人らしいLivingをつくるお手伝いします。
また、リビングは家族が集まる場所。
いろいろな人が集まって刺激しあいます。


大切なこと:意味を選ぶ

今じゃキャリアコンサルタント
試験対策(ロープレ)のフィードバックを
やっているわたしですが、
実は、試験に落ちました。
同期が合格するなか、
「むいてないのかも?」とか、
凹んでいることもありましたが、
仕事がら(キャリアアドバイザー)“資格取るのやめた”と言えないし。
カウンセラーの聴き方講座などを
ひそかに、たくさん参加して、
その人らしさ、
大切にしているものをみつける
聴き方を勉強しました。
落ちたからこそ、伝えられることがあります。

  ……━━━━━━━━━━━━━……
ご友人は「不安だから、外に出られない」のではありません。
順序は逆で「外に出たくないから、不安という感情を作り出している」
と考えるのです。
……
つまり、ご友人には「外に出ない」という目的が先にあって、
その目的を達成する手段として、
不安や恐怖といった感情をこしらえているのです。
……
ご友人がそこで感じている不安や恐怖は本物です。
場合によっては、割れるような頭痛に苦しめられたり、
猛烈な腹痛に襲われることもあるでしょう。
しかし、それらの症状もまた、
「外に出ない」という目的を達成するために
つくり出されたものなのです。
……
「いかなる経験も、それ自体では成功の原因でも失敗の原因でもない。
われわれの経験によるショック
-いわゆるトラウマ-に苦しむのではなく、
経験の中から目的にかなうものを見つけ出す。
自分の経験によって決定されるのではなく、
経験に与える意味によって自らを決定するのである」と。
……
人生とは誰かに与えられるものではなく、
自ら選択するものであり、
自分がどう生きるかを選ぶのは自分なのです。

……━『嫌われる勇気』より抜粋 ━……

★★★その経験にどんな意味がありますか?★★★


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

〇『7つの習慣』をいっしょに読んでみましょう
resast.jp


〇WishList(ウイッシュリスト)100個つくってみましょう。
ほかの人と協力すれば叶うものがあるかもしれません。
resast.jp


●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○

このブログの内容や告知などをメールマガジンでも配信中です。よろしければ登録ください。
かめしま なおこ 【大切なことはお茶の間で学んだ】

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え