大切なことはお茶の間で学んだ

うちのリビングにある本から、いいな☆ミと思ったところを、ご紹介します。どれも自分のためになる本ばかりです。そして、しつもんで振り返ってみましょう。ぜひしつもんを考えて、答えてみてください♪


livingSalon

Living=いきること。生活・暮らし。
リビングデザインファシリテーターは
その人らしいLivingをつくるお手伝いします。
また、リビングは家族が集まる場所。
いろいろな人が集まって刺激しあいます。


大切なこと:ポジティブな言葉を使う

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○ 以前、会社でいつもた…

大切なこと:重要なことをする

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○ 困ったことに、私は、…

大切なこと:リーダーシップ

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○かっこいい言葉でも、定…

大切なこと:農場の法則

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○最近、SNSのコンテンツ…

大切なこと:自立する

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○ 学生で、「野球の外国…

大切なこと:心を安定させる

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○一人暮らしの時には、掃…

大切なこと:自分の地図を知る

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○この前、講座で”ものの…

大切なこと:共感する

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○ 7つの習慣の第5の習慣…

大切なこと:思い描く

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○先日、夫がライフプラン…

大切なこと:食べるのもの

こんにちは。リビングデザインファシリテーターのかめしまなおこです。 うちのリビングにある本から、いいな☆彡と思ったところを、ご紹介します。 ぜひ後ろのしつもんを読んで、こたえてみてくださいね。 ●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○20代の頃、楽しく仕事し…

大切なこと:心を平和にする

一人暮らしの時には、掃除が面倒だと感じていました。 やってもやっても湧いてくるホコリ…。 汚れというマイナスを0にするだけの作業だと。 プラスになることはない…。 新築の家のためか、同居はじめたためか? 掃除に対する気持ちが変化していることに気づ…

大切なこと:役割を意識する

夏の2ヶ月ほどは、恒例行事がめじろ押し。 カレンダー(土日祝とか夏休み)にもよるけれど、 ・京都(実家)祇園祭り ・岡崎の花火大会 ・夏休み旅行 ① ・京都(実家)お盆の帰省という名目の五山の送り火 →今年は、日程的に送り火は見れず。 代わりに、桂離…

大切なこと:味方になる

年齢とか経験を重ねたために、 若い人(10代後半とか20代)と話すと、 ついアドバイスとか、経験談を話したくなってしまいます。 そういうおじさん(上司とか)おばさんを、 “うざい”と思ってたのに…。 うざいおばさんにはなりたくないで、 黙って話をきける…

大切なこと:わたしたち

ワールドカップサッカーの日本の活躍を見て思いました。 “個の力”は大事ですが、チームでどのようにいかすか、 チームの目的にどのように向かうのか… これも大切なことなのかもしれませんね。私自身、仕事でもプライベートでも、 素材を集めて、別の価値にす…

大切なこと:良心に従う

会社員のとき、たまに“?”と思うことにであったりしました。 それは、お客さまへの対応だったり、報告書の内容だったり、上司の態度だったり…。 “?”と思いながらも、「こうしなさい」などと指示されたりするから、 “はぃ!?”と言って対応することもあるの…

大切なこと:信頼される

先日の会見で「信頼関係はありましたか?」の質問に答える学生を見て感じました。 そもそも、監督・コーチは学生に信頼されようとしていたのだろうか? パワハラやセクハラをする人は、相手に信頼されようとしているのか? 理不尽なことを要求する人は、相手…

大切なこと:ビジョンをもつ

私はビジョンをもつことが好きなタイプです。 いつも「こうなったらいいな」と思って。 人がビジョンを語るのをきくのも好き 一方で「夢物語は、寝て見て」というタイプの方もいらっしゃって。 現実味のないビジョンは、"ただの夢"と。 なかなかごもっともな…

大切なこと:役に立つ

わたしが人材派遣の会社で働きはじめた頃、 先輩に言われました。 「『役に立っている』と感じてもらうことが大切」と。 正社員と違って、昇給も昇格も約束されていない、 非正規という働き方の中で、 モチベーションを維持するには 役に立っている=貢献感…

大切なこと:人の立場に身を置く

先日、あるセミナーに参加した時のこと、 会場について私がバッグを置く前に、初対面の方に 「名刺交換、いいですか?」と声をかけられました。 名刺交換は良いのですが、“私、まだバッグ持ったままなんだけど…”。 セミナーが終わって、いろいろと話をしてい…

大切なこと:気持ちをコントロールする

子どものころ、親の機嫌が悪くてしかられた(?) そして、理不尽な!と思ったことはありませんか? 私は、あまり両親が機嫌が悪くてあたられた、という経験はないのですが。 上司や年上の人の機嫌が悪くて、理不尽な注意をうけたことはあるような気がします…

大切なこと :ベスト(ベター)を尽くす

わたしのことを「嫌い」と思う人も あたり前ですが、いらっしゃって。 わたしも苦手な人いるし・・・ やっかいなのは、それでも関わっていかなきゃ…という時。 こんな風に考えます。 「○○さんが、わたしを嫌い(苦手?)と感じている、と わたしが感じている…

大切なこと:尊敬する

できる人もいれば、できないひともいる。 ってか、「できない」ことなんてないと思う。 だって、言葉をこんなに覚えてきたし、自転車にだって乗れるようになった。 「できない」と言うのは、 「やったことがない」か 「やりたくない」 速い人もいれば、ゆっ…

大切なこと:自分を知る

大学4年生の就職活動が本格的にはじまっています。 ES(エントリーシート)の、 自己PR・学生時代がんばったことなどを 添削してください、というような 相談にのっているのですが… (いろいろ書いているのをみて) 「一番いいたいことは何?」 そして「その…

大切なこと:未来のために

わたしには兄がいるのですが、 わたしとは正反対。 わたしは、まったりとした性格ですが、兄はモーレツ! 座右の銘は「すぐやる、必ずやる、できるまでやる」 と、 インタビューで答えていました。 つけ加えると、そのレベルが半端ない人。 そして「妹(わた…

大切なこと:習慣にする

夜型のわたしが、朝の習慣をつくるのは、実は大変。 でも、庭の花やハーブに水をやることは、 なぜか、できる★ だって、なんだか待っている人(植物だけど)がいるっていう感じ。 ちょっとさぼると、しおれてきて、とても素直。 ごめん、ごめん、っていいなが…

大切なこと:意味を選ぶ

今じゃキャリアコンサルタントの 試験対策(ロープレ)のフィードバックを やっているわたしですが、 実は、試験に落ちました。 同期が合格するなか、 「むいてないのかも?」とか、 凹んでいることもありましたが、 仕事がら(キャリアアドバイザー)“資格取…

大切なこと:愛について

14日は、バレンタインデー。 愛の行動をする日ですね。 恋愛の「愛」 家族の「愛」 お世話になっている人への「感謝」 いろいろな想いが表れる日 ☆彡 ……━━━━━━━━━━━━━ 「だから、奥さんを愛するのです。 そうした気持ちがないのなら、奥さんを愛する理由にな…

大切なこと:コツコツと

私と違って、夫はコツコツタイプ。 なんでも学生時代のサッカー部で、”コツコツやっているから”という理由で、 試合に出させてもらったことがあるらしい。 家一軒分の広さにはえている雑草を週末のたびに、 草刈りをしてきれいにしたこともある。 (この人、…

大切なこと:ほしいもの

先日、アウトレットに買い物に行った時のこと… 主人が「マフラーが欲しい」と言い出しました。 何件か店をまわっても、「ちがう!」と。 なんでも ・肌触りがきもちよくて ・あったかい ・地味すぎず、かといって少しおしゃれに見える ・シンプルなデザイン …

大切なこと:思いの種

10~20代のころ、進学・就職先を選ぶとき、 また、思い通りにならないときほど、自分によく言いきかせていました。 「自分の人生は自分でつくる!」 すると、不思議とうまくいくようになった気がします。 ……━━━━━━━━━━━━━……私たちは、自分自身の思いによって…